読書メーター

もう5月も終わりですが、4月分です。




4月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:6674
ナイス数:57

ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 桃栗三年柿八年殺人事件 (幻冬舎文庫)
読了日:04月25日 著者:七尾 与史
ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件 (幻冬舎文庫)感想
このシリーズだとコミカルに感じられるものの、事件自体は並行して読んでる藤堂比奈子シリーズと同じくらい猟奇的連続殺人事件ではあるんですよね。作家の個性ってすごいなと改めて思いました。
読了日:04月25日 著者:七尾 与史
ZERO  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
1冊完結ではなく、この次に続くようです。センターの昆虫学者の詳細とか、いろいろとシリーズの今までの巻より不気味に感じました。
読了日:04月24日 著者:内藤 了
ファミリー・コンプレックス (ウィングス・コミックス)ファミリー・コンプレックス (ウィングス・コミックス)
読了日:04月23日 著者:つだ みきよ
LEAK  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
読了日:04月19日 著者:内藤 了
AID  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
読了日:04月17日 著者:内藤 了
君と出逢って (エタニティブックスRouge)君と出逢って (エタニティブックスRouge)感想
この著者のいつものパターンで、エリートイケメン(今回は外務省キャリア)が奥手で自分に自信のないちょっとかわいい子を溺愛するお話です。途中でヒロインにいらっとするのもいつものことのような気がします。
読了日:04月16日 著者:井上 美珠
イラストでわかる子宮がん・卵巣がん―副作用・後遺症への対処と、退院後を支援する (手術後・退院後の安心シリーズ)イラストでわかる子宮がん・卵巣がん―副作用・後遺症への対処と、退院後を支援する (手術後・退院後の安心シリーズ)感想
こういう本は中を確認できないネットの古本で買っちゃダメですね。ところどころにあるマーカーから、前の持ち主の病状がわかってしまって微妙な気持ちになりました。
内容的にはサブタイトル通り治療後の副作用への対処法がメインで、病気自体や治療についてはプロローグ的な感じの記述でした。特にリンパ浮腫についてページがかなり割かれていました。
読了日:04月15日 著者:藤原恵一,広田彰男
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)
読了日:04月14日 著者:七尾 与史
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件感想
ドラマよりもいろいろと強烈だと感じました。ドラマの事件内容は1つも記憶に残ってないんですけどね。ドラマといえば公園の遊具でぐるぐる回ってたイメージしかありません。読んでみて、代官様のキャスティングと、本のサブタイトルには納得しました。
読了日:04月14日 著者:七尾 与史
CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
途中からは「早く気付いて」と思い、ハラハラしながら読みました。読み終わってみたら事件の残虐性よりも刑事たちに対するもどかしさのほうが印象に残ってました。
読了日:04月13日 著者:内藤 了
抗がん剤が効く人、効かない人 (PHP新書)抗がん剤が効く人、効かない人 (PHP新書)
読了日:04月13日 著者:長尾 和宏
抗がん剤治療の正体 (ベスト新書)抗がん剤治療の正体 (ベスト新書)
読了日:04月13日 著者:梅澤 充
女性のがんの本当の話 - がん専門女医と先輩患者からの本音のアドバイス - (頼りになるお医者さんシリーズ)女性のがんの本当の話 - がん専門女医と先輩患者からの本音のアドバイス - (頼りになるお医者さんシリーズ)感想
乳がんを中心にといっていても、あまり具体的なことはおおくなくて、全体的にがんについての一般的な内容です。検診や遺伝子検査についてとか、治療方法を決めるために必要な知識とか、いつかのための心構えのために読んでおく、がんになって治療方法を決めるための参考にする本ではないかと思いました。
読了日:04月13日 著者:仲田 洋美
ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
だいぶ時間は経っていますが、ドラマを見ていたので原作も読んでみようとシリーズまとめて電子書籍を購入しました。ドラマとの違いをいろいろと感じましたが、全体的にドラマよりも怖いなと思いました。
読了日:04月12日 著者:内藤 了
サッカーボーイズ卒業 ラストゲーム (角川文庫)サッカーボーイズ卒業 ラストゲーム (角川文庫)感想
続編もまだ文庫化はされていないもののあるようですが、中学卒業で一旦シリーズ完結のようです。続編も文庫化されたらぜひとも読みたいです。
努力が現実的なくらいに報われ、個人の悩みも丁寧に描かれていてリアリティのあるキャラクターだからこそ共感して応援したくなるのかなと思いました。
文庫版初代編集担当者の解説が最後にありましたが、この作品が好きだということがよく伝わってきました。
読了日:04月11日 著者:はらだ みずき
サッカーボーイズ15歳 約束のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ15歳 約束のグラウンド (角川文庫)
読了日:04月10日 著者:はらだ みずき
サッカーボーイズ 14歳  蝉時雨のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 14歳 蝉時雨のグラウンド (角川文庫)
読了日:04月07日 著者:はらだ みずき
サッカーボーイズ 13歳  雨上がりのグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド (角川文庫)
読了日:04月06日 著者:はらだ みずき
ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブックADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック感想
さらっと一通り読んだ。ごくごく当たり前のことを、小さなことからコツコツと丁寧にマニュアル化されている感じ。でも、本当に困っていてなんとかしたいと思ってる人が一人でこなすのは難しいと思った。やるとなったら躓きそうなところがちらほら。進捗をチェックしてくれる人や、本人の生活に合わせて項目のカスタマイズをしてくれる人とか協力者がいないと挫折しそう。
読了日:04月05日 著者:中島 美鈴,稲田 尚子
サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)感想
選手と同じかそれ以上にコーチに焦点が当たった話だと感じました。小学生の選手からしたら大人のコーチは絶対のように思えても、コーチだって手探りの部分もあるしプライベートな悩みもある。でも、サッカーが好きだから休日を使ったボランティアを続けられるということがよく伝わってきました。
読了日:04月04日 著者:はらだ みずき
雪煙チェイス (実業之日本社文庫)雪煙チェイス (実業之日本社文庫)感想
一気読みしました。冒頭が前2作に比べると感じが違ってちょっと戸惑いましたが、ハラハラドキドキ面白かったです。最後のお馴染みの二人のシーンには、もし次回作があれば、と楽しみになりました。
読了日:04月04日 著者:東野圭吾

読書メーター