読書メーター2019

2019年一年分の記録です。








2019年の読書メーター
読んだ本の数:173
読んだページ数:43263
ナイス数:521

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資感想
ずっと積ん読にしてましたが、明日ポートフォリオの見直しをしようと思っているので読みました。著者の主張は理解できるものの、実際にアメリカだけの集中投資に踏み切る気にはなれませんでした。ただ、S&P500投信への投資割合は増やしてみようかなと思いました。
読了日:12月30日 著者:太田 創
“税金ゼロ"でお得すぎ!  iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)“税金ゼロ"でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)感想
入門書なので他のいろいろな本と変わらない感じです。ただ、著者の一人が投信会社の人なので、偏りは感じました。
読了日:12月14日 著者:井戸 美枝,中野 晴啓
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」 (TOブックスラノベ)本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」 (TOブックスラノベ)感想
この部分は胸がキューっとなります。
読了日:12月10日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー  第3巻本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー 第3巻
読了日:12月02日 著者:香月美夜
恋と弾丸 (2) (Cheeseフラワーコミックス)恋と弾丸 (2) (Cheeseフラワーコミックス)感想
昔読んだ「快感フレーズ」をなんとなく思い出しました。
読了日:11月25日 著者:箕野 希望
ネイティブにほめられる英語ネイティブにほめられる英語感想
まとめてしまえば、文法大事、でも学校で習ったのとニュアンス違うこともあるよっていう内容でした。
読了日:11月17日 著者:西 真理子
ブラック企業に勤めております。 3 (集英社オレンジ文庫)ブラック企業に勤めております。 3 (集英社オレンジ文庫)
読了日:11月16日 著者:要 はる
【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された
読了日:11月03日 著者:瀬尾まいこ
フラジャイル(16) (アフタヌーンKC)フラジャイル(16) (アフタヌーンKC)感想
間瀬さんと岸先生が揃ったときの迫力……。鼎談を読んだらまた最初から読み返したくなりました。
読了日:10月23日 著者:恵 三朗
Bの戦場 4 さいたま新都心ブライダル課の慈愛 (集英社オレンジ文庫)Bの戦場 4 さいたま新都心ブライダル課の慈愛 (集英社オレンジ文庫)感想
ようやくここまできたかと思いました。
読了日:10月19日 著者:ゆきた 志旗
Bの戦場 3 さいたま新都心ブライダル課の果断 (集英社オレンジ文庫)Bの戦場 3 さいたま新都心ブライダル課の果断 (集英社オレンジ文庫)
読了日:10月19日 著者:ゆきた 志旗
デートクレンジングデートクレンジング感想
女性の友情と婚活や妊活のお話でした。男性よりも環境の変化で疎遠になったりしやすいのかなと思いました。
読了日:10月14日 著者:柚木 麻子
となりの家(うち)のざんねんなお金の話となりの家(うち)のざんねんなお金の話感想
ちょっと考えて調べればわかりそうなのにってことばかりでした。
読了日:10月12日 著者:横山 光昭
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1感想
時間経過が早くて頭を切り替えるのが大変でした。
読了日:10月10日 著者:香月美夜
恋と弾丸 (1) (Cheeseフラワーコミックス)恋と弾丸 (1) (Cheeseフラワーコミックス)
読了日:10月06日 著者:箕野 希望
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部 「本のためなら巫女になる! 2」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部 「本のためなら巫女になる! 2」
読了日:10月05日 著者:鈴華,香月美夜
日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る感想
生まれる前の事故なのでよく知らなかったものの、この本にあるように誰かの判断や忖度で失なわれた命があったのであれば悔しいと思う。類似のことが起きないように再調査が行われることを望みます。
読了日:10月05日 著者:青山透子
週末海外ひとり旅 (JTBのムック)週末海外ひとり旅 (JTBのムック)感想
ざっと読みました。
旅行が近くなったら、紹介されてるアプリとかインストールしてみようと思います。
読了日:09月28日 著者:
地球の歩き方MOOKハンディ 海外女子ひとり旅☆ パーフェクトガイド 2018 (地球の歩き方ムック)地球の歩き方MOOKハンディ 海外女子ひとり旅☆ パーフェクトガイド 2018 (地球の歩き方ムック)感想
ざっと読みました。
便利技とか、旅行が近くなったらちゃんと読み直したいです。
読了日:09月28日 著者:地球の歩き方編集室
フラジャイル(15) (アフタヌーンKC)フラジャイル(15) (アフタヌーンKC)感想
相変わらず岸先生の診断はすごいと思いました。それよりも、おばあちゃんの覚悟と強さが印象的でした。
読了日:09月21日 著者:恵 三朗
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VIII」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VIII」
読了日:09月10日 著者:香月美夜
武器になる知的教養 西洋美術鑑賞武器になる知的教養 西洋美術鑑賞感想
フランス旅行前に読んでおこうと思って読みましたが、それほど興味がないせいか頭に入ってきませんでした。
読了日:09月10日 著者:秋元 雄史
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法感想
印象としては、半分くらいは自慢話のように感じられたし、方法論というよりは精神論のようだった。
読了日:09月07日 著者:田村耕太郎
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー  第2巻本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー 第2巻
読了日:09月02日 著者:波野涼,香月美夜
鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。感想
ユーモアたっぷりで面白いと最初は思いましたが、だんだんそれがくどく感じるようになりました。
読了日:08月31日 著者:川上 和人
Bの戦場 2 さいたま新都心ブライダル課の機略 (集英社オレンジ文庫)Bの戦場 2 さいたま新都心ブライダル課の機略 (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月24日 著者:ゆきた 志旗
Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防 (集英社オレンジ文庫)Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防 (集英社オレンジ文庫)感想
課長の設定にもしかしてと思ってたら案の定でした。予想以上に突き抜けていましたが。面白かったです。
読了日:08月24日 著者:ゆきた 志旗
人生100年時代の年金戦略人生100年時代の年金戦略感想
とても内容が充実していたと思います。老後のお金についての制度についてはこれで網羅されてる感じです。
読了日:08月22日 著者:田村 正之
戦国武将の精神分析 (宝島社新書)戦国武将の精神分析 (宝島社新書)感想
史実をもとにした歴史ロマンスや歴史ファンタジーの小説や漫画は好きですが、歴史についてはあまり詳しくないので、あまりぴんとこなかったです。でも、歴史上のエピソードをもとに精神分析するというのは面白かったです。
読了日:08月14日 著者:中野 信子,本郷 和人
宝くじで1億円当たった人の末路宝くじで1億円当たった人の末路感想
日経ビジネスオンラインでいくつか読んだ話がありました。有識者による一般論が多くて、ちょっと物足りない感じでした。+αででも体験談が全部についてたらもっと面白かったんじゃないかと思います。
読了日:08月14日 著者:鈴木 信行
榮国物語 春華とりかえ抄 五 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 五 (富士見L文庫)感想
なんとなく、物語も終わりに向かってるのかなと思いました。
読了日:08月10日 著者:一石月下
生のみ生のままで 下生のみ生のままで 下感想
純愛だなと思いました。
読了日:08月01日 著者:綿矢 りさ
本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)感想
仕事と趣味を両立するための本です。就活向けではないので業種や職種は限られてますが、リアルな時間の使い方を知れるので、ワークライフバランスを重視したい学生さんの役にも立ちそうです。
読了日:07月27日 著者:劇団雌猫
生のみ生のままで 上生のみ生のままで 上感想
返却期限が迫る中、読みきれるかなと思いながらでしたが、読みやすくてすぐに読めました。すごく続きが気になる終わりだったので、早いうちに下を読もうと思います。
読了日:07月27日 著者:綿矢 りさ
いちばんわかりやすい 60歳で2000万もらうiDeCo年金のはじめ方いちばんわかりやすい 60歳で2000万もらうiDeCo年金のはじめ方感想
対談形式で読みやすくわかりやすかったです。いろいろ関連本を読んでいるので特に目新しいことはありませんでした。初めての人にはいいと思います。
読了日:07月24日 著者:株勉強.com代表 梶田洋平
スタンフォード式 疲れない体スタンフォード式 疲れない体感想
できるところから試してみたいと思いました。
読了日:07月23日 著者:山田知生
パクリの技法パクリの技法感想
マンガとかサブカルに関する筆者の知識の豊富さにびっくりしました。「いいパクリ」と「悪いパクリ」はケースバイケースだとよくわかりました。
読了日:07月07日 著者:藤本 貴之
スタンフォード式 最高の睡眠スタンフォード式 最高の睡眠感想
読みやすかったですが、最後のほうになるにつれて、どうするのがいいのかははっきりしない感じがしました。
読了日:07月06日 著者:西野精治
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー 第1巻本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 公式コミックアンソロジー 第1巻感想
公式なのに二次創作を読んでる感じが変な感じでした。あと、数ページごとに絵柄が変わるのも変な感じでした。公式アンソロジーは私にはあまり合わないようです。
読了日:07月01日 著者:鈴華,香月美夜
マチのお気楽料理教室マチのお気楽料理教室感想
この人の書く登場人物ってできすぎだよなと思いました。あと、家族のエピソードにいくつか違和感を覚えましたが、読み進めて「だからか」と思いました。
読了日:06月15日 著者:秋川 滝美
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VII」 (TOブックスラノベ)本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VII」 (TOブックスラノベ)感想
後半のハルトムートの印象が強くて、前半のストーリーが吹っ飛びました。レオノーレ視点の短編は、ローゼマイン視点の本編では「お兄ちゃん」なコルネリウスの違う一面がよかったです。
読了日:06月10日 著者:香月美夜
【最新版】本当にお金が増える投資信託は、この10本です。【最新版】本当にお金が増える投資信託は、この10本です。感想
iDeCoやつみたてNISAで買えるのかどうか書かれていればよかったのにと思いました。まずはポートフォリオを把握するためのExcelシートを作ろうと思います。
読了日:06月08日 著者:篠田 尚子
貯金も節約もできない人でもお金が増える方法貯金も節約もできない人でもお金が増える方法感想
一生浪費の第3章(多分。投資のところ)を丁寧にした感じで、「一生浪費で読んだ」って思うところが結構ありました。もう1冊の篠田先生の新刊を読んだら、ポートフォリオの見直しをしようと思います。あと、後書きの日付と場所に笑ってしまいました。
読了日:06月07日 著者:篠田 尚子
オペラ座の恋人(6) (オパール文庫)オペラ座の恋人(6) (オパール文庫)感想
Webで何度も読んでて、話はわかってるのにぎゅーっと辛い気持ちになります。あと、エリとラリーのスピンオフの続きが読みたいなと思います。
読了日:06月06日 著者:シヲニエッタ
オペラ座の恋人(5) (オパール文庫)オペラ座の恋人(5) (オパール文庫)
読了日:06月05日 著者:シヲニエッタ
本当にお金が増える投資信託は、この10本です。本当にお金が増える投資信託は、この10本です。感想
改訂版が出る前になんとか読めました。改訂版も読んで、投信の見直しをしたいと思います。
読了日:06月01日 著者:篠田 尚子
はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法感想
自社投信の宣伝感が強い以外は類似書とだいたい同じ感じでした。
読了日:06月01日 著者:中野晴啓
フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(12) (アフタヌーンKC)フラジャイル(12) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(11) (アフタヌーンKC)フラジャイル(11) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(10) (アフタヌーンKC)フラジャイル(10) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(9) (アフタヌーンKC)フラジャイル(9) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(8) (アフタヌーンKC)フラジャイル(8) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(7) (アフタヌーンKC)フラジャイル(7) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(6) (アフタヌーンKC)フラジャイル(6) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(5) (アフタヌーンKC)フラジャイル(5) (アフタヌーンKC)
読了日:05月30日 著者:恵 三朗
フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(3) (アフタヌーンKC)フラジャイル(3) (アフタヌーンKC)
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(2) (アフタヌーンKC)フラジャイル(2) (アフタヌーンKC)
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(1) (アフタヌーンKC)フラジャイル(1) (アフタヌーンKC)感想
新刊読んだら、最初から読みたくなりました。最後の話、切ないです。ドラマで安田が演じてたせいで思い入れが強いせいかもしれませんが。
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)感想
前巻から続けて読み返しました。
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)感想
最新刊を読んだら読み返したくなったので、再読です。
読了日:05月29日 著者:恵 三朗
フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)感想
病理医の祭典、ザッキーがモテモテで楽しそうでした。対して森井くんが災難だったなと思いました。ほぼいつものことのようですが。
読了日:05月27日 著者:恵 三朗
四十歳、未婚出産四十歳、未婚出産感想
コロコロ状況が変わっていくのがドラマチックすぎて小説だけあるなと思うと同時にリアルに感じました。
読了日:05月22日 著者:垣谷 美雨
コーチングの神様が教える「できる女」の法則コーチングの神様が教える「できる女」の法則感想
翻訳書は苦手だなと再確認しました。
読了日:05月20日 著者:サリー・ヘルゲセン,マーシャル・ゴールドスミス
クローバー trefle 9 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 9 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 8 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 8 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 7 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 7 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 6 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 6 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 5 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 5 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 4 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 4 (マーガレットコミックス)感想
最後、波乱の展開にドキドキしました。
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 3 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 3 (マーガレットコミックス)
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 2 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 2 (マーガレットコミックス)感想
紙書籍でも読了。
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 1 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 1 (マーガレットコミックス)感想
紙書籍でも読了。
読了日:05月12日 著者:稚野 鳥子
メシマズ狂想曲メシマズ狂想曲感想
再読でしたが、だいぶ忘れていて新鮮でした。ただ、そこまでひどい失敗ってするかなとは思いました。
読了日:05月11日 著者:秋川 滝美
ブラック企業に勤めております。 2 (集英社オレンジ文庫)ブラック企業に勤めております。 2 (集英社オレンジ文庫)
読了日:05月09日 著者:要 はる
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル感想
写真も多いので、読むのに時間はかかりませんでした。今使ってるほぼ日WEEKSはノートページの多いタイプなので、バレットジャーナルとして使えそうだと思いました。今はあまり手帳を使ってないので、ちょっと試してみようと思います。
読了日:05月08日 著者:Marie
ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫)ブラック企業に勤めております。 (集英社オレンジ文庫)
読了日:05月08日 著者:要 はる
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)感想
積読にしてた期間が長すぎて何で買ったのかも覚えてなかったりするんですけど、面白かったです。続きも読みたいと思いました。
読了日:05月07日 著者:青木 祐子
投資家は何を目安にして投資信託を選んでいるのか投資家は何を目安にして投資信託を選んでいるのか
読了日:05月05日 著者:山本 喜則
好きだなんて言ってあげない (オパール文庫)好きだなんて言ってあげない (オパール文庫)
読了日:05月04日 著者:井上 美珠
超・運命婚!: リゾートで出会った御曹司社長との恋は東京で本物の愛に変わりました。 (オパール文庫)超・運命婚!: リゾートで出会った御曹司社長との恋は東京で本物の愛に変わりました。 (オパール文庫)
読了日:05月04日 著者:山内 詠
榮国物語 春華とりかえ抄 四 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 四 (富士見L文庫)感想
春蘭がいつも以上に大活躍の巻かつ海宝が腹をくくった巻でした。
読了日:05月03日 著者:一石月下
オペラ座の恋人(4) (オパール文庫)オペラ座の恋人(4) (オパール文庫)感想
なんとか発売日のうちに読み終わりました。Webでも何度も読んでる作品ですが、面白さは変わりません。今までの巻では一番Web版との違いを感じました。
読了日:05月02日 著者:シヲニエッタ
オペラ座の恋人(3) (オパール文庫)オペラ座の恋人(3) (オパール文庫)感想
発売日に届いたので、早速読了しました。好きな番外編も本編に組み込まれて収録されていて、満足です。
読了日:05月02日 著者:シヲニエッタ
投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方感想
新しい本がいいのはわかってますが、図書館ですぐに借りられるのは古いものばかりなので読んでも無駄だと思ったところは飛ばしながら読みました。概ね書いてあることは定番でした。
読了日:05月02日 著者:竹川 美奈子
お金が貯まるのは、どっち!?お金が貯まるのは、どっち!?感想
不動産所有をやたら勧める本という印象です。著者は災害リスクについてどう考えているのかが気になりました。あと、ネットバンクについても書かれていてもよかったんじゃないかと思いました。
読了日:04月28日 著者:菅井敏之
32歳までに知らないとヤバイお金の話32歳までに知らないとヤバイお金の話感想
古い本だったので、いろいろ制度が違うなと思いながら読みました。こういう本は新しいのじゃないとダメだなと思いました。
読了日:04月28日 著者:岡崎 充輝
潔癖な理系御曹司だと思ったら、夜はケダモノでした。 (オパール文庫)潔癖な理系御曹司だと思ったら、夜はケダモノでした。 (オパール文庫)感想
前半は笑いをこらえるのが大変でしたが、途中からは王道ロマンス小説な感じでした。
読了日:04月28日 著者:槙原 まき
プリンスは太めがお好き? (オパール文庫)プリンスは太めがお好き? (オパール文庫)
読了日:04月28日 著者:山内 詠
オパール文庫極甘アンソロジー3シンデレラママ!オパール文庫極甘アンソロジー3シンデレラママ!感想
「ママ」とタイトルにありつつも、子持ちでない話があり「あれ?」って感じでした。なぜあえてこのタイトルでこのラインナップにしたのかが不思議です。
読了日:04月26日 著者:佐木 ささめ,伽月 るーこ,山内 詠,砂月 砂都子
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「本のためなら巫女になる! 1」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「本のためなら巫女になる! 1」
読了日:04月25日 著者:鈴華,(原作)香月 美夜
ハツコイ婚: 幼なじみの御曹司社長に熱烈プロポーズされました。 (オパール文庫)ハツコイ婚: 幼なじみの御曹司社長に熱烈プロポーズされました。 (オパール文庫)
読了日:04月25日 著者:御堂 志生
レンタル彼氏 初恋はあこがれ上司と (オパール文庫)レンタル彼氏 初恋はあこがれ上司と (オパール文庫)感想
ヒーローは自信があるんだかないんだかわからないなと思いました。
読了日:04月24日 著者:七福さゆり
極甘エロスなアンソロジー(1)年の差ラブ (オパール文庫)極甘エロスなアンソロジー(1)年の差ラブ (オパール文庫)
読了日:04月23日 著者:御厨 翠,山野辺 りり,玉紀 直,栗谷 あずみ
今夜、君は僕のものになる (オパール文庫)今夜、君は僕のものになる (オパール文庫)感想
この人の書くヒロインはワンパターンだなと改めて思いました。
読了日:04月22日 著者:井上 美珠
ぽちゃ×らぶ!: 契約結婚なのにこんなに愛されていいの!? (オパール文庫)ぽちゃ×らぶ!: 契約結婚なのにこんなに愛されていいの!? (オパール文庫)
読了日:04月21日 著者:涼川 凛
オパール文庫極甘アンソロジー1シンデレララブ!オパール文庫極甘アンソロジー1シンデレララブ!
読了日:04月20日 著者:山内 詠,柚原 テイル,橘 志摩,月神 サキ,臣 桜,蘇我 空木
オパール文庫極甘アンソロジー2シンデレラハネムーン!オパール文庫極甘アンソロジー2シンデレラハネムーン!感想
ずっと読みかけでしたが、ようやく読み終わりました。読みはじめたのが昔すぎて最初のほうのお話なんて覚えてません。
読了日:04月20日 著者:井上 美珠,山野辺 りり,山内 詠,七福 さゆり,涼川 凛
恋が叶うシェアハウス (オパール文庫)恋が叶うシェアハウス (オパール文庫)
読了日:04月20日 著者:蘇我 空木
Black BoxBlack Box感想
法律も制度も男性が考えた男性向けのものなんだなと思いました。
読了日:04月20日 著者:伊藤 詩織
極甘エロスなアンソロジー(2)制服男子 (オパール文庫)極甘エロスなアンソロジー(2)制服男子 (オパール文庫)感想
自分にならどんな女でも落とせると思うなよと言いたくなりました。アンソロジーだと、一編一編が少し物足りなく感じます。
読了日:04月20日 著者:佐々 千尋,七福 さゆり,臣 桜,砂月 砂都子
身代わりハネムーン: エリートパイロットと初心な看護師は運命の愛に溺れる (オパール文庫)身代わりハネムーン: エリートパイロットと初心な看護師は運命の愛に溺れる (オパール文庫)感想
以前、Web連載を読んでいた方の作品です。
読了日:04月19日 著者:御堂 志生
君の犬になりたい (オパール文庫)君の犬になりたい (オパール文庫)感想
出版社のWeb連載(試し読み)を読んで気になっていた作品です。ストーリーの要素としてはありがちなことが多かったものの、好きな作者さんなのもあって面白かったです。
読了日:04月17日 著者:佐木 ささめ
三千円の使いかた (単行本)三千円の使いかた (単行本)
読了日:04月14日 著者:原田 ひ香
オペラ座の恋人(2) (オパール文庫)オペラ座の恋人(2) (オパール文庫)
読了日:04月11日 著者:シヲニエッタ
オペラ座の恋人(1) (オパール文庫)オペラ座の恋人(1) (オパール文庫)
読了日:04月09日 著者:シヲニエッタ
こちら横浜市港湾局みなと振興課ですこちら横浜市港湾局みなと振興課です感想
タイトルと作者だけで読もうと思いました。横浜の土地勘があったほうが楽しめる本だと思いました。読み終わって、何か似たような話を読んだような気がして考えていました。最終的に思いついたのは水鏡推理でしたが、他にあったような気もしてなりません。
読了日:04月05日 著者:真保 裕一
一生楽しく浪費するためのお金の話一生楽しく浪費するためのお金の話
読了日:03月30日 著者:劇団雌猫,篠田 尚子
榮国物語 春華とりかえ抄 三 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 三 (富士見L文庫)感想
海宝の葛藤具合が面白かったです。
読了日:03月24日 著者:一石月下
榮国物語 春華とりかえ抄 二 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 二 (富士見L文庫)感想
商売っけは前巻よりだいぶ薄まって政治色が強くなったなと感じました。
読了日:03月21日 著者:一石月下
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VI」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VI」
読了日:03月10日 著者:香月美夜
新しい! お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない新しい! お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない感想
劇団雌猫との共著書がもうすぐ出るしってことで、積読になっていた本を読みました。イデコ始めたほうがいいのかなと思いました。
読了日:03月08日 著者:篠田 尚子
ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)
読了日:03月06日 著者:中野 信子
ファーストラヴファーストラヴ感想
どこかノンフィクションのようで、読んでてちょっときつかったです。
読了日:03月01日 著者:島本 理生
未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)
読了日:02月26日 著者:河合 雅司
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)感想
将来、公的サービスに頼らなくて済むくらいに資産を貯めておかなきゃいけないのかもと思いました。
読了日:02月23日 著者:河合 雅司
榮国物語 春華とりかえ抄 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 (富士見L文庫)感想
氷室冴子先生の「ざ・ちぇんじ」みたいな感じ(といっても私が持ってたのはマンガ版でしたが)かなと思って読み始めましたが、だいぶ強烈なキャラクターとストーリーでした。この先が楽しみです。
読了日:02月21日 著者:一石月下
一華後宮料理帖 第七品 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 第七品 (角川ビーンズ文庫)感想
この先に大きな波乱がありそうな感じでした。完結はだいぶ先っぽいなと思いました。
読了日:02月13日 著者:三川 みり
フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット 22 (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 22 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994))フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994))
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (16) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (16) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月06日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (15) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (15) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月06日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (14) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (14) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月06日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (13) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (13) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月06日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (12) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (12) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月05日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (11) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (11) (花とゆめCOMICS)
読了日:02月05日 著者:高屋 奈月
紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)感想
積読になってましたが、なんとか次が出る前に読めました。ここで文林が自覚して行動を起こしていれば大分将来の不憫さは軽減されたのかもと思いましたが、そうなるとまた別の不憫が降りかかるんでしょう。
読了日:02月02日 著者:雪村花菜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部 「領地に本を広げよう! I」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部 「領地に本を広げよう! I」
読了日:02月01日 著者:波野 涼,香月美夜
紅霞後宮物語~小玉伝~ 六 (プリンセスコミックス)紅霞後宮物語~小玉伝~ 六 (プリンセスコミックス)感想
小説で既にストーリーはわかってるとはいえ、この巻は読むのがつらい話でした。
読了日:01月31日 著者:栗美あい 雪村花菜
蜜愛サディスティック 御曹司の甘美な束縛 (オパール文庫)蜜愛サディスティック 御曹司の甘美な束縛 (オパール文庫)感想
再読しました。
読了日:01月30日 著者:佐木 ささめ
年の差恋愛! おじさまに迫ったらオトナの本気を見せられました (オパール文庫)年の差恋愛! おじさまに迫ったらオトナの本気を見せられました (オパール文庫)
読了日:01月28日 著者:春日部 こみと
御曹司の問答無用なプロポーズ 結婚式から始まるトロ甘ラブ! (オパール文庫)御曹司の問答無用なプロポーズ 結婚式から始まるトロ甘ラブ! (オパール文庫)感想
最初のほうはなんか読んだ記憶があって、あれと思いました。ただ、後半は記憶にないので、試し読みか何かをしたのだと思います。旦那さんの変わりっぷりはびっくりでした。あと、旦那さんの弟が謎でした。
読了日:01月26日 著者:麻生 ミカリ
契約結婚ですが、めちゃくちゃ愛されています (オパール文庫)契約結婚ですが、めちゃくちゃ愛されています (オパール文庫)感想
タイトルから感じたイメージとはちょっと違ってました。読みたいと思ってからも購入してからも時間が経ってるので、あらすじとか忘れてるせいだと思います。
読了日:01月25日 著者:沢上 澪羽
リトル・クローバー (集英社文庫(コミック版))リトル・クローバー (集英社文庫(コミック版))
読了日:01月24日 著者:稚野 鳥子
クローバー 13 (集英社文庫―コミック版)クローバー 13 (集英社文庫―コミック版)感想
どうあってもこの二人にドタバタはついて回るんだなと思いました。

1巻からまとめて読んでみて、結婚観とか仕事観とかの時代の変遷が感じられたのが面白かったです。
読了日:01月24日 著者:稚野 鳥子
クローバー 12 (集英社文庫 ち 5-18)クローバー 12 (集英社文庫 ち 5-18)
読了日:01月24日 著者:稚野 鳥子
クローバー 11 (集英社文庫 ち 5-17)クローバー 11 (集英社文庫 ち 5-17)感想
マンガとはいえ、ひっぱりすぎに思えてきました。柘植さんも沙耶も何度も同じようなことを繰り返してる気がしてちょっといい加減どうにかしようよとも思いました。
読了日:01月24日 著者:稚野 鳥子
クローバー 10 (集英社文庫―コミック版)クローバー 10 (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月24日 著者:稚野 鳥子
In These Words 3 小冊子付初回限定版 (ビーボーイコミックスデラックス)In These Words 3 小冊子付初回限定版 (ビーボーイコミックスデラックス)感想
とりあえず、1巻だけと思ってたんですが、続きが気になって結局3冊一気読みしました。
読了日:01月24日 著者:Guilt|Pleasure
In These Words(2)初回限定版 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)In These Words(2)初回限定版 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
読了日:01月24日 著者:Guilt|Pleasure
In These Words (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)In These Words (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)感想
以前、アニメイトで外伝をたまたま見かけて気になったお話です。おまけに、複製原画展も見かけました。絵柄は好みです。読んでみて、ちょっといたたまれない感じでした。そういえば、商業BLは多分これが初めてです。
読了日:01月23日 著者:Guilt|Pleasure
クローバー 9 (集英社文庫―コミック版)クローバー 9 (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月23日 著者:稚野 鳥子
クローバー 8 (集英社文庫―コミック版)クローバー 8 (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月23日 著者:稚野 鳥子
フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)フラジャイル(13) (アフタヌーンKC)感想
宮崎先生の一生懸命さがよかったです。続きが気になります。
読了日:01月23日 著者:恵 三朗
諧謔的見地諧謔的見地
読了日:01月22日 著者:橋本 淳
クローバー  7 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-11)クローバー 7 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-11)感想
すれ違いにすれ違いまくっていて、この二人の相性ってどうなんだろうと思いました。
読了日:01月22日 著者:稚野 鳥子
クローバー 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-6)クローバー 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-6)
読了日:01月22日 著者:稚野 鳥子
クローバー 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-5)クローバー 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-5)感想
沙耶の行動力が凄かったです。
読了日:01月21日 著者:稚野 鳥子
フルーツバスケット (10) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (10) (花とゆめCOMICS)感想
設定が複雑だし、登場人物も多いし、小説のほうがうまく説明できるんじゃないかと思いました。
読了日:01月20日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (9) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (9) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (8) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (8) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (7) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (7) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:高屋 奈月
フルーツバスケット (6) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (6) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:高屋 奈月
ホイッスル!W (4) (裏少年サンデーコミックス)ホイッスル!W (4) (裏少年サンデーコミックス)感想
あっさり中学生になったから、虎治もいることだし中学生編がメインで、ようやくプロローグが終わったところでしょうか。でも、このペースだと一体関係まで何年……。
読了日:01月18日 著者:樋口 大輔
クローバー 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (ち5-4))クローバー 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (ち5-4))
読了日:01月18日 著者:稚野 鳥子
クローバー 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-3)クローバー 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-3)感想
ようやくお試しで読んでいない部分が出てきました。続きが気になる巻末でした。
読了日:01月17日 著者:稚野 鳥子
クローバー 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-2)クローバー 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-2)感想
電子書籍のお試しで読んだところですが、沙耶の初々しさにドキドキします。
読了日:01月16日 著者:稚野 鳥子
クローバー 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-1)クローバー 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-1)
読了日:01月15日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 2 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 2 (マーガレットコミックス)感想
沙耶と柘植さんの短編もあり、続き読みたくなって、「クローバー」文庫版と「クローバーtrefle」を大人買いしてしまいました。
読了日:01月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー trefle 1 (マーガレットコミックス)クローバー trefle 1 (マーガレットコミックス)感想
期間限定無料にて。
読了日:01月12日 著者:稚野 鳥子
クローバー 5 (マーガレットコミックス)クローバー 5 (マーガレットコミックス)感想
5巻まで読んで、このシーン映画にあったなと思い出すところもありましたが、全体的には映画とは違った印象でした。面白かったので、続きをぜひ読みたいです。
読了日:01月10日 著者:稚野 鳥子
クローバー 4 (マーガレットコミックス)クローバー 4 (マーガレットコミックス)
読了日:01月10日 著者:稚野 鳥子
クローバー 3 (マーガレットコミックス)クローバー 3 (マーガレットコミックス)
読了日:01月10日 著者:稚野 鳥子
クローバー 2 (マーガレットコミックス)クローバー 2 (マーガレットコミックス)
読了日:01月09日 著者:稚野 鳥子
クローバー 1 (マーガレットコミックス)クローバー 1 (マーガレットコミックス)感想
期間限定無料にて。
読了日:01月09日 著者:稚野 鳥子
人間の未来 AIの未来人間の未来 AIの未来
読了日:01月01日 著者:山中 伸弥,羽生 善治

読書メーター