トラストいかねぇ

 一番上に昨日の記事があるのはあれなので、大阪公演も終わってネタバレも気にしなくて済むし今更ではありますが、トラストについて書いておきます。

 私が見に行ったのは、7月16日18時、23日18時、30日18時の3公演です。23日はくみさんと喫茶店*1でお話してからグローブ座でゆうこさん、しいさん、ちどりさんと5人で立ち話をしました。皆様、その節はありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。他の日は一人でふらーっと見に行ってました。


 ストーリー全体として思ったことは、つっこみどころだらけだけど、展開早くて楽しいということでした。そして、幕あいて最初に思ったのは、舞台俳優さんの声の通りの良さ、滑舌の良さに比べて、安田は何言ってるんだか聞き取れないなということでした。電話の内容はさっぱりだったんですよね。

 つっこみどころその1、リンボクのセリフ「many money」に「お金は数えられないからmuchだよ。manyのほうが韻踏んで響きはいいかもしれないけど」って毎回つっこんでました。

 つっこみどころその2、どうも現金9000万あるようには思えませんでした。特に、最後ペペのあたりはもうあっても2000万くらいじゃないかなと思って見てました。それに、ペペが煙突に突っ込んだのよりストーブから出てきたお金が増えてる気がしてました。

 つっこみどころその3、悪いのが脚で余命3カ月って骨肉腫とか? でも、ポスターには子どものころから入退院を繰り返していたようなことが書かれていたんですよね。それに、子どものころから病気で、海外で手術が必要なら子どものころにしてるよね、子どものほうが募金集まりそうだし、とか思ってました。

 つっこみどころその4、余命2年って治療をちゃんとした上での数字だと思うので、2年生きてられるのかなとか思ってました。それに、告知の段階であればまだ手術と抗がん剤で完治できたんじゃないかなと思いました。

 つっこみどころその5、募金を目的外に使ったら詐欺になるんじゃないかなとずっと気になってました。あのコテージ内での盗んだ盗まないでぐるぐる回ってたのはともかく、ペペが持ってったのはまずいんじゃないかと思ってます。


 なんかこう書いていると楽しんで見ていた気がしません。

*1:昔ながらのって感じのお店で、決してカフェとは呼べません。