読書メーター

上海からは日曜日に帰国しました。10月も半分過ぎていますが、9月のまとめがまだだったので。





9月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3038
ナイス数:48

機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト
読了日:09月30日 著者:秋吉 理香子
あと少し、もう少しあと少し、もう少し感想
男子中学生の駅伝がテーマの小説で、走順にメンバーそれぞれの視点で駅伝を走りながら走る迄の経緯を回想しているように描かれています。話自体は悪くありませんでしたが、導入部分が短すぎて一人めに入ったのが唐突に感じられたし、三人めくらいまで名前は出てくるけど一体誰?ってメンバーもいたのが残念です。
読了日:09月29日 著者:瀬尾 まいこ
機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト感想
Book Bangでインタビューを読んで、パイロットである家族の協力のもとで書かれたということに惹かれて読んでみました。離着陸などコクピット内の描写が細かくて面白かったです。途中で氷室・間宮コンビにデジャ・ビュを感じて考えてみたら、ドS刑事のマヤ・代官山コンビの優秀でクールな女性上司と頼りない男性部下の組み合わせが思い浮かびました。続編があればぜひ読みたいです。
読了日:09月29日 著者:秋吉 理香子
放課後の厨房男子放課後の厨房男子感想
個性的な男子高校生が包丁部という名の料理部でいろいろな困難を力をあわせて乗り越えていくお話です。綱渡り的になんとかなっているような感じで、面白かったです。料理(しかも男の子の)がテーマというちょっと変わった青春ものだと思います。
読了日:09月27日 著者:秋川 滝美
欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防 (ブルーバックス)欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防 (ブルーバックス)感想
きちんと参考文献やデータを提示した本です。仕組みがどうなってるかとか複雑なところは頭に入ってこなくて流し読みでした。1冊かけた上での結論(健康法)は、ごくごく常識的なことでした。各章末にポイントがまとめてあるので、第2部以降の興味のない病気についてはそこだけ読めばいいんじゃないかと思いました。
読了日:09月22日 著者:奥田 昌子
幸福のパズル幸福のパズル感想
たまにしか開かない新聞で紹介されていてこの本を知りました。小学生の頃にティーンズハートでこの方の本はよく読んでました。漫画もいくつか読みました。実家には多分まだ残ってるはずです。
この本は20代の純愛成長ストーリーという感じでしょうか。途中でいろいろありすぎてお腹いっぱいだと感じましたが、全体としてはいいお話だと思いました。単なるラブストーリーじゃなくて、ヒロインが人として強くなっていったからなのかなと思っています。
読了日:09月21日 著者:折原 みと
あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌感想
読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。テーマは深刻なんですけど、ぱぱっと改善に向かうんですよね。実際に奥田先生みたいな先生がいたらいいなと思います。終わり方から続編もありそうな感じかなと思いました。発達障害の本を多く書かれている岡田先生の別名義なんですね。
読了日:09月18日 著者:小笠原 慧
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女V」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女V」感想
外出のために書籍版はまだ手元にないので電子版でとりあえず読了しました。相変わらずのボリュームです。おじいさま視点の短編のインパクトというか、破壊力がすさまじかったです。そこまで読んでいた部分の印象が吹っ飛びました。
読了日:09月09日 著者:香月美夜
サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦いサムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い感想
2004年に日本代表帯同シェフになった西さんの2010年南アフリカWCメインの体験談です。愛情、熱意、苦労と工夫がいっぱい感じられました。巻末には選手に人気のあるメニューのレシピも付いていますが、自分で作ることはなさそうです。
読了日:09月05日 著者:西 芳照
チェリッシュ (クイーンズコミックス)チェリッシュ (クイーンズコミックス)
読了日:09月02日 著者:吉住 渉

読書メーター