裁判員

 久しぶりにスマステを見ました。それでふと思ったんですけど、裁判員になったストレスで病気になったり病気が悪くなったりしたら補償はあるんでしょうか。あと、そうなった場合って医師とかカウンセラーとかに話すことになると思うんですけど、この場合は守秘義務違反になるんでしょうか。医師とかカウンセラーにも守秘義務あるので、実際大事になることはないでしょうけど。裁判員になったことで不利益を受けた場合訴えるなら国賠かなとか思ったんですけど、この場合は適法な行政行為による損害だから別ですよね。行政法の講義でやったはずなのに何だったのか覚えてません。どちらにしろ因果関係を立証するのは難しいでしょうし、訴えても無駄になりそうですけど。ってこんな仮定の話をしても意味ないんですけどね。

 あと、「無罪推定の原則」って言っても有罪率99%超の起訴便宜主義の中で言われてもむなしいだけだと思いました。裁判になった時点で有罪だって予断を持つのは避けられないでしょうし、そんな原則持ち出すなら起訴法定主義にしてからにしてよと思いました。裁判が増えて裁判員制度どころじゃなくなるでしょうけどね。

 魔女裁判も録画して見てますけど、フィクションとはいえこれ見て裁判員なるの怖いって思う人いそうですよね。


クリック募金
J word PC 携帯
クリックで救える命がある。(PC) クリックで救える命がある。(携帯)