初日の出ライブ

 需要の高そうな∞メンバーの登場部分だけ先にあげておきます。すばるくんは当然の如くフラフラの「カシラ」として出演してました。








 フラフラとQuestion?が揃って野性を歌った後、すばるくんが「仲間を紹介します」と安田を紹介します。心臓を模したような蛍光色のペイントが胸にあるグレーのパーカーに黄色と紫の派手なニットキャップを被った安田が登場。フラフラライブでグッズを…なんて話をし、曲のスタンバイをした状態ですばるくんが「安田を尊敬しています」と言う。それに対して、安田が低めの声で「すばるくんを尊敬してます」と答える。そして、安田もギターを弾いて「ONE」。中江川くんのマイクスタンドを安田は使ってましたが高さピッタリでした。

 そして、「もう一人仲間を、かわいい弟を紹介します」で内くん登場。ファー付きの赤いダウンの下はプリント有りのグレーのTシャツにジーンズでした。ここで歌った曲がわかりません。安田がギター弾いてハモってたってことはV.WESTの曲でしょうか? FiVeのリズム隊は演奏しないで煽りに専念していたのでソロコンで歌った曲であることは確実でしょうし、聞き覚えもあるんですけど。

 もう一人の仲間として亮ちゃん登場。ブルージーンズっぽい色のレザージャケットの下はボタンを一番上まできっちりとめたシャツにジーンズでした。「LOSER」と書かれた白のキャップについては「負け犬って意味なんですけど、今はRockな仲間に負けました」とかなんとか。グダグダなしゃべり方でした。で、ヘブンリを歌いました。歌い始めは内くんでした。

 もう仲間はいませんということで最後の曲。安田はここではギターは持ってません。普通の歌詞で歌った後に間奏っぽく曲を引き伸ばして、今の心境をアドリブで歌うっていうのをやり、亮ちゃんも参加(その前にアクンだかリッキーだかに耳打ちされていたからやれと指示されたのだと)。亮ちゃんは下手側の端にちょこんと立ってました。安田はちょこまかとキーボードの裏を通って牧野くんのドラムセットのサスペンションを手でたたき、挙句の果てに許可をとったのか予備のスティックを使ってあおっていました。ひな壇の上です。内くんはずっとすばるくんと上里くんの間に立っていました。内くんと上里くんのツーショットはかっこよかったです。終わってみんな手を振ったりピックやタオルを投げたりしてる時に安田と亮ちゃんがいるべきかどうか迷った挙句に上手にはける。最後にみんなで手を繋いで締めようというところで、上手側の端で上里くんと手をつなぎながらも二人がいないとわたわたしきりと袖を気にしてちらちら見る内くん。で、上里くんが二人を呼びに行き、上手側の端は向かって左から内くん、亮ちゃん、上里くん、安田になってました。

 思ったのは、亮ちゃんは人のステージには長居したくて居るなら端がいい人で、安田は人のステージの上でも楽しめる人で、内くんは人のステージでは指示があるまでは余計なことをしない人なのかなと思いました。まぁ、出演者との親しさも関係するんでしょうけどね。私は安田の勝手な行動にドキドキしてました。