年忘れLIVE 30日

 PGのガイダンスで30日はQuestion?とか言っていたくせにフルメンバーで、しかも2時間半を超える公演でした。

 以下覚書です。間違ってる部分は多々あるはずです。というか、それぞれの持ち歌がわからないから覚えられないのです。








 Question?→Question?+FiVe→FiVe→フラフラ→MC→全員集合→アンコール

  • Question?で30〜40分ほど
  • 石垣くんいったんはける
  • FiVeが一人ずつ出てきてメンバー紹介
  • Question?とFiVeのセッションが2〜3曲
  • FiVeで5曲くらい?
      • 最初にスタンディングの前の方がぎゅうぎゅうで苦しそうだから一歩ずつ下がろうということになったがうまくいかない。
      • 中江川くんが「前のバーに乳のってる。バーになりたい」と言って上里くんに「まだ3時だから」とたしなめられる。
    • 「女」が2曲目だったような
    • ラストが新曲「心」
  • FiVeがはけて「あれ? 終わり?」と客席が戸惑ってるとフラフラ登場
  • フラフラで5曲くらい?
    • 1曲目は忘れた
    • 「FLOWER」「STARLIGHT」「フラフラ」「pray」
      • 「フラフラ」のあおりは10代、20代、30代、40代、50代、男、勝負下着の人、Tバックの人
        • すばるくん10代、20代は「いつでもいい」、30代は「いける」とかなんとか、「Tバックは世界を救います」
  • Question?呼んでMC
    • すばるくんQuestion?見ての一言が「Wink upで見た人や」だったらしい。しかも、「Question?さん」とか呼ぶ。「普通逆だろ」と言われる。
    • すばるくんはアクンが好き。基本べったり。膝の上に座ったりもしてる。「アクンとは2回くらい飲みに行ったことあるから」と。「基本お父さんやと思ってるから」「でも、一番年下ですからね」「20歳だって飲みに行った時言ったじゃないですか」「酔っ払ってたら覚えてへんもん」
    • 石垣くんが「アクンがすばるくんの手を触ったときに、すばるくんがぎゅっと握ったのを見ちゃいました」と。
    • 今年一年はどうだったか。Question?はマッチさんとのコラボ、FiVeはツアーもしたしライブ三昧だった。
    • 「詳しいこと言ったら怒られるけど、来年はフラフラやります」とすばるくん
  • フルメンバーで「目覚めろ!野性」とFiVeの曲
  • 終わって、アンコールはグッズTシャツで登場。色は販売色(ピンクと水色)以外にFiVeがオレンジQuestion?は黄色があった。すばるくんは半分FiVe(ピンク)、半分Question?(水色)の特製Tシャツ。石垣くんはQuestion?の黄色を着てた。米村くんは黄色、牧野くんはオレンジだったはず。上里くんはピンクで、ピンクのタオルを頭に巻いたりもしてた。残りは多分ピンクか水色。すばるくんの半々のはむしろ石垣くんが着るべきではないかと思う。
    • FiVeの「手を繋げよ〜」の曲とQuestion?のおそらくアンコールかラストの定番曲
      • 最後はTシャツ投げ込むメンバーも
      • 石垣くんは誰かからFiVeのタオルを持たされる
      • 上里くんとアクンはTシャツのサイズが小さいのか手を振ってるときにはお腹や下着が見える


 中江川くんは観客を舞台に引っ張り出したり、マイクを持たせたりいろいろとファンと絡んでました。そのフォローは上里くんがしてました。

 すばるくんはすごく伸び伸びしてました。私服なのか、袖がグリーンのラグランTシャツ(バックプリントは1 1/2)にジーンズでした。