内コン@TOKYO DOME CITY HALL(17:00-18:30)

久々の内コンに行ってきました。昔を懐かしんでのとりとめのない感想ばかりなのでたたんでおきます。






キーボードはガッキー、泰観がバイオリンでした。他のバンドメンバーは知らなくて、Question?がなくなったんだなっていうのを今さら感じつつも、二人がいることが嬉しかったです。ちょっと期待はしてました。内は舞台やらなんやらで年1〜2回は見てるし、照明が逆光で見づらいのもあって二人のほうを多く見てた気がします。

ガッキーのあおりとか、泰観が休みのところで弓を脚に当ててリズムとってるのとか、懐かしかったです。ガッキーってあんな高いハモりやってたっけとか、泰観の前のスタンドマイクは何のためにあるんだろうとか疑問に思ったこともありました。3ピースあたり歌うのかなと思ったものの歌わないし、MCも一切しゃべってなかったと思います。

一番キャーって声が上がったのはMaster Keyでしたが、個人的にはグレイトギャツビーのMy Lifeをキーボードとバイオリンだけで歌ったところで一番キャーってなりました。

MCはトラヴィスジャパンばかりじゃなくて、もっとバンドメンバーにも話して欲しかったです。少なくともガッキーと泰観とは昔話なら何かしらのエピソードはあるはずですし。

アンコールで「新曲」と嘘をついて好きなだけTODAYを歌った内に曲終わりで「新曲じゃない」とつっこむガッキーに懐かしさを感じました。FiVeもQuestion?も他のメンバーはボケてばっかりだったことを思い出しました。

またライブやりたいって内が言っていたので、次もガッキーと泰観には居てほしいなと思います。むしろ、3人でアコースティックライブとかやってほしいです。ガッキーがキーボードじゃなくてグランドピアノを弾いて、バラードメインで。インストゥルメンタル曲もあったら個人的には嬉しいです。

ギターの子を泰観と間違って紹介したりしてて、泰観がQuestion?に加入した当初にギターをやる話があったような記憶をこれを書きながら思い出しました。あと、B-PASSのガッキーと泰観の対談が読みたくなってきましたけど、確か処分しちゃったんですよね。絶対音感の話をしてたのを覚えています。

この間もマンガで思いましたが、昔好きだったものって時間が経っても好きなんだなと改めて思いました。