ひとりごと
領収書と別に貰う明細書にはまとめてではなく細かく内容が記載されてるはずですよ。
その明細書の扱いも薬局によってまちまちかもしれませんが、私は毎回もらってます。
ちょっと検索してみたら
http://sites.google.com/site/tyouzaitensu/
ってサイトがありましたので、ご参考までに。
処方箋の時点でジェネリックが指定されている場合は、後発医薬品情報提供料は算定できないらしいです。
by RiE 2011/01/15 23:21:37 from web white_rose


RiE
そろそろ機種変しようとパンフレットをもらってきました。
とりあえずその中で機能的に3つ絞りました。


by RiE 2011/01/15 22:54:41 from mail


ひとりごと
ジェネリックともとの薬の違いをまとめた紙があったので、ジェネリックに関する情報提供料はそれに掛かってるんだと思います。それがかかるかどうかは薬局によるかもしれませんし、毎回かかるかもよくわかりません。
おそらく私の場合はその薬が頓服で回数が少なかったというのが高くなった原因なので、薬自体の差額にもよりますがそれなりの量が出てるものなら加算とかがあっても先発品より安くなるんだと思います。私の薬も概算で多分10回分で先発品と変わらくなり、多くなれば安くなるはずです。
同じ薬でも頓服と内服で計算方法が違って多少金額変わることがあったりいろいろと複雑なので、詳しいことは薬局で聞いてみてください。
by RiE 2011/01/15 16:06:11 from mobile white_rose


ひとりごと
今日薬局で、「ジェネリックにできます」と言われたから軽い気持ちでお願いして、後で明細確認したら加算と情報提供料のほうが薬剤料の差額より高く、トータルではジェネリックにしたほうが高かった模様。
次からはいくら変わるのかちゃんと確認しようと思います。
by RiE 2011/01/15 12:52:51 from mobile white_rose