震災

 15年前、8歳の私にとって関西は親戚や知り合いもいなくて行ったこともなくて、どこか遠くの出来事でした。テレビの向こう側のフィクションのようでもありました。今回の番組であらためてその光景を目にして涙が出そうになりました。今は関西が身近なところとなったからかもしれません。震災から5年も経っていないくらいの頃、淡路島の資料館のようなところで見た断層を思い出しました。一瞬でこんなになるんだとびっくりした記憶がうっすら残っています。また、女性記者の方が今の私と同い年で、私があの場にいたら何ができるのだろうと思いました。

 神戸に限らず震災で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された全ての方の幸福を願います。とりあえず、ハイチへの募金をしようと思います。