犬用ケーキ

 こちらのブログを参考にさせていただきましたが、出来上がりはシフォンケーキというよりカップケーキという感じでした。レシピを見てわかるとおり、人間も食べられます*1が、全くと言っていいほど味はないので美味しくないです。今後のためのレシピをメモしておきます。来年はカボチャの代わりにサツマイモもいいかもしれません。

材料

  • 薄力粉 15グラムくらい*2
  • 卵 1個
  • カボチャ 15グラムくらい
  • 豆乳 小さじ1
  • サラダ油 小さじ1(オリーブオイルの代用)

作り方

  1. 薄力粉はふるいにかける
  2. カボチャは電子レンジで加熱し、潰して豆乳を加える
  3. 卵黄とサラダ油、カボチャを混ぜる
  4. 卵白を泡立て、メレンゲを作る*3
  5. 3.にメレンゲを3分の1入れてゴムべらで混ぜ、そのあと残りと薄力粉を入れて切るように混ぜる
  6. 紙コップに生地を入れ、180度のオーブンで20分焼く

*1:ちょこっと味見もしてみました。

*2:10グラム以下ははっきり計れませんでしたので、だいたいの量です。

*3:しばらく室温でおいておいたものだとうまくメレンゲになりませんでした。冷蔵庫から出したばかりのもののほうがいいみたいです。