カゴツルベ

 ネタバレ含むので隠します。








 原作読んでから見たカゴツルベはストーリーとリアリティーのなさが残念だなと思いました。あれじゃ佐野の若旦那ってただのダメ男でしかないですよね? 遊び呆けて気付いた時にはってぼんくらのお坊ちゃんならともかく、捨て子なのに店を継いだ人間がするとは考えにくいんですけど。

 それに、島原と混同してる部分があるのは否めませんけど、吉原のルールをいろいろ無視しまくってるような感じですし。初対面って口もきかないし食事にも手をつけないんじゃありませんでしたっけ? そもそも置屋で会ってるっておかしくないでしょうか? 刀って座敷に持ち込めないはずでは? すあまが花魁とかなれるはずないし、八橋を身請けしようとしてる若旦那が金を出すってルール違反じゃありませんでしたっけ?

 あと、八橋も身請け断ったからには斬られる時に「死んでもあなたのものにはならない」くらいは言って欲しいなと思いました。ストーリーとは関係ないところでは、遊女の衣裳が地味なのが気になりました。着替えやダンスの都合上デザインの制約があるのは仕方ないとは思うんですけど、どうも色柄が町娘っぽく見えてしまいました。もっと鮮やかな綺麗な色で、柄も花だとか鳥だとかにしてくれたほうがらしかったんじゃないかと思いました。