抜歯

 世界仰天ニュースを見ていて編集の都合もあるでしょうが実際の抜歯との違いが気になってしかたありませんでした。一番気になったのがナレーターが「ペンチ」と器具のことを言っていたことでした。それはペンチに似てはいるけれど「鉗子(カンシ)」という名前ですって。ちゃんと抜く歯に合わせて形や大きさが違うものが揃っているんです。それに、単純に鉗子で引っこ抜いているようにしか見えませんでしたけど、実際には「へーベル」という道具で少しずつ歯を揺らしていってグラグラにして、最後にすっと鉗子で抜きとれるようにしているんですって。普通の人にはどうでもいいことでしょうがこういうことがバイト柄気になってしまいます。なんか、この映像だと抜歯の恐怖をあおりそうな気がするんです。

 あと「ヤスコとケンジ」でも親知らず4本抜歯を即日にっていうのがあり得ないと気になってしかたなかったんですよね。確か書きましたけど。*14本同時に抜くなら全身麻酔が必要なので普通の歯医者では抜けません。総合病院の口腔外科での処置になるんではないでしょうか。そういうところは予約制がほとんどでしょう。あの場合、虫歯の親知らず1本を抜けば済むはずなので、よほど変な生え方をしてない限りその1本だけを普通の歯医者ですぐ抜くというのが普通だと思います。