中丸君の楽しい時間 8月19日14時

 見終えました。暇を見て部分レポなり感想なりを書き足していきます。(現在は備忘録的に単語の羅列多し。)続きに隠して携帯用に改行も多めにしますが、ネタバレに注意してください。*1














  • とりあえず、面白くて見てよかったと思いました。細かいことは既に飛び始めているので、率直な感想を。ストーリー仕立てではなかったので、次は何だろうというドキドキ感がとてもよかったです。ソロ舞台だけあって客席もみんな温かくていい空間でした。
  • 映像とタイミングを合わせるのは相当大変そうなのにピッタリですごいと思いました。リハーサルも大変だったと思います。
    • で、∞には無理だろうなと思いました。決まったことを毎回同じようにやるって大変なことだと思います。完璧を求めるなら映像でいいってなりますし、モチベーションをずっと一定に保たなければいけないですしね。ただ、それはスタンスの違いであって∞のようにアドリブ満載なのと優劣はないと思います。どの回を見たお客さんでも平等に、というのと複数回見る人が毎回楽しめるように、というのと。どちらもできるにこしたことはないと思いつつも、フリーな感じが∞の良さだと思うのでかっちり∞は面白くないかなと思います。って、ここで∞を語ってもしかたないので終わりにします。
    • とにかく、映像とのコラボが素晴らしかったというだけです。


以下一度見ただけのものを思い出しながらなので相当あやしい点があるはずですが。

  • 公演時間は約2時間で思ったより長い。
  • HBBでスタート(だったはず。楽しい時間、ビデオ撮り云々が先?)
    • スクリーンにレコードの映像、上手のソファに座って。
  • 挨拶?MC?
    • 「東京公演も半分終わって後半戦に入ってようやく緊張も取れてきて楽しい時間になってきた」
    • ビデオ撮りで緊張。DVDになるの? 公表するくらいだから可能性は高そう。
  • 「喜怒哀楽その他」
    • 「中丸君の楽しい時間」ができるまで。会議の模様。
  • 「中丸雄一妄想美術館」
    • 「明日からなのにタイトルも決まってない」
    • 順番不明
    • 疲れたシロクマ
      • パンダの写真。
      • 目の周りはひどいクマ。
    • アジアの壁
    • でっかいアーモンドチョコゲットだぜ!
      • 「どう見てもアメフトだな……でっかいアーモンドチョコゲットだぜ!……時間ないしこれでいいや」
    • 赤西
      • 外国人男性が布団をカートで運搬してるだけの写真。
      • 「こんな写真みんな興味を持ってくれないから……LAに行った赤西にしよう」
      • 運んでる布団が「不安と期待と責任」にあたる。
    • ブーシックス
      • コブタが母乳を飲んでる写真。豚が6匹。
      • 「これが井ノ原くんで、長野くんで……この話掘り下げるのやめよ」
    • もう1枚くらいあった気がしないでもない。
  • 天気予報
    • 映像にツッコミを入れるのがメイン。
    • 傘を傘立てに入れて暗転する間に入れたはずの傘が手元に戻ってるのが数パターン。
    • その後は手元に戻るのではなく傘が増える。
    • 赤青白三色になったところで三本まとめた傘が三色一本に変わる。開くと舞台タイトルが書かれてる。
    • そして、傘を置いてソファに座り「今日行ってきた美術館客いなかったな」と。テレビ点ける。
    • 中丸がキャスターにふんしたニュース映像から同じく中丸予報士の天気予報。大きいワニマークの薄ピンクのポロシャツ。
    • 世界地図が出て「日本の天気を平均すると曇り」「平均してどうするんだ」続いて各地の天気はグローブ座周辺だけでツッコミが。
  • S-1
    • 蕎麦をすする音の大きさを競う世界大会。
  • 質問コーナー
    • 今日の心の天気は?
    • 赤西くんのことはどう思ってますか?
    • 上田くんのことは?
    • 「俺自身はどうでもいいんですね」(ニュアンスで。そもそも一人称が俺か僕かも不明。)
  • 「新語スロット」
  • 自らの影との戦い
  • HBB講座
  • もうすぐ終わりだという電光掲示板のメッセージ
  • 「バラエティーな男」
  • HBB
    • 録音したものをリピートし続ける機械を使って。
    • 最初は「本日はありがとうございます(?)」に「どうも」と「マジで」を重ねて機械の紹介。
    • HBBを次々に録音。次第にメロディをつけてアルバムソロ曲に。で、カラオケに変わって歌へ。
    • key of life(だったっけ? アルバム収録のソロ曲)
    • 自作詞の新曲
  • カーテンコール
    • 「ビデオ撮りなのでカッコつけます」
    • 「本編は何度もリハーサルしてるのでいいんですけど、カーテンコールはリハーサルもないので緊張します」

*1:そもそも、この∞ばかりのブログを読む人で見に行く人はいないと思いますが、念のため。