はてなかばんの中身出し

rie_star_festival2008-02-04


 日参ブログでやっているのを見てやってみようと思いました。就活用のバッグ(A4サイズ)の中身です。中身が多すぎていつもいっぱいです。何を減らせばいいんでしょうか。




 左上から順に。

  • 定期入れ
  • 携帯充電器と乾電池
    • 昨年2月(もう1年前なんですね)ドームコンサートで大阪に行く時に、切れたら困ると思って買ったんですが、去年の秋くらいからのほうが使ってます。
  • ストール
    • たまにひざかけに使うくらいです。これはなくてもいいかもしれません。
  • 電子辞書
    • 高校生の頃から持ち歩くのが習慣ですけど、最近はあまり使いません。携帯で済むこと多そうですし、これもなくてもいいかもしれません。
  • キーケース
    • クレージュのです。中には今住んでる部屋とゴミ捨て場のカギと実家のカギが入ってます。
  • ハンドクリーム
    • 水仕事をしても大丈夫とかいうのです。
  • ミントのタブレットetc.
  • 歯ブラシセット
    • 中には糸ようじと歯間ブラシも入ってます。
  • 手帳
    • ほぼ日4月始まりです。このあいだこの4月からのを注文しました。カバーにいろいろ入れすぎて恐ろしく分厚いです。上のほうに出ている黒いひもはFCの会員証です。
  • ペンケース
    • 携帯はこれとほとんど同じ色です。中身はシャーペン2本とカラーペン何本かです。カラーペンなんてめったに使わないので抜いてもいいかもしれません。
  • 折りたたみ傘
    • いくら晴れていようとカバンの中に入ってます。さすがに朝から雨で普通の傘持つ時は置いていきますけど。なんかないと落ち着かないんですよね。とか言ってるから荷物は増えるばかりなのはわかってます。
  • 化粧ポーチ
    • ファンデーションなど化粧直しに必要だと思われるものは一通り入ってます。これも中身減らすべきなのかもしれません。
  • 眠気覚まし2種類
    • コーヒー○杯分のカフェイン入りの錠剤と水なしで飲める顆粒です。大学受験の頃から何かしらこんなのを常備してます。
  • 財布
    • フェラガモらしいです。高校生の時に母が買ってきたものなのでよくわかりません。カードやレシート、コインが多すぎて閉まらなくなることも多々あります。
  • 油取り紙
    • 化粧ポーチに入っていた油取りフィルムがなくなって買わなきゃと思っていたところに献血でもらったこれがあったのを思い出してとりあえずこれでいいやと使ってます。未だちゃんとしたのは買ってません。
  • ピルケース2個
    • ピンクのほうは頭痛薬、もう一つは風邪薬、整腸剤などが入ってます。眠気覚ましの錠剤も違う種類が入ってます。


 これがいつもだいたい入っているもので、これ以外に本だったり新聞だったりが加わったりもします。多すぎですよね? 荷物が少ない人ってどうしているのかが気になります。