読書メーター(年間)

2017年年間の記録です。






2017年の読書メーター
読んだ本の数:267
読んだページ数:69164
ナイス数:979

十二単衣を着た悪魔十二単衣を着た悪魔感想
現代人が源氏物語の世界にトリップして、光源氏の政敵側から物語を見守るっていう話でした。そういう見方もあるのかと面白かったです。とりあえず、あさきゆめみしを久しぶりに読んでみようかなと思いました。
読了日:12月04日 著者:内館 牧子
放課後の厨房男子 まかない飯篇放課後の厨房男子 まかない飯篇感想
前作の「進路篇」で主人公が卒業して終わりだと思っていたら、いつの間にか続編が出てました。それも、後輩に主人公がスライドするわけでもなく、ちょっとびっくりしました。タイトルからすると、主人公が学生のうちは続いてもOKなのかなって思います。とりあえず、今作の続きはないとすっきりしないと思いました。
読了日:12月04日 著者:秋川 滝美
紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 (富士見L文庫)感想
やっと読めました。第一幕以降とか、以前Web掲載されていた現パロとかでの、文林=報われない不憫、のイメージが定着してるので、出会ったばかりの頃はこんなだったのかと新鮮でした。
読了日:12月02日 著者:雪村花菜
1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる! 実践型7WORK1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる! 実践型7WORK感想
前半を読んでからだいぶ経ってしまって、あまり覚えていません。後半のワーク部分は、ごく当たり前のことが多かったです。
読了日:12月01日 著者:早坂真由美
産まなくても、産めなくても産まなくても、産めなくても感想
不妊治療をはじめとする生殖医療がテーマの短編集でした。リアリティーのある話の中で、最後だけ急にSFチックになって「あれ?」って思いました。
読了日:11月02日 著者:甘糟 りり子
障害年金の手続きがよくわかる本障害年金の手続きがよくわかる本
読了日:11月02日 著者:白石 美佐子,中西 弘
SCS ストーカー犯罪対策室 下SCS ストーカー犯罪対策室 下感想
最後は怒涛の展開でした。先入観って怖いなってことと、誰が信じられるのかってわからないんだなってことを思いました。
読了日:11月01日 著者:五十嵐 貴久
SCS ストーカー犯罪対策室 上SCS ストーカー犯罪対策室 上感想
形式としては1話完結の短編集ですが、短編を跨いでの事件もあります。短編はちょっとすっきりしない終わり方だなって思うものがけっこうありました。主人公の判断根拠がわかりにくかったせいでしょうか。最後はちょっとぞっとしました。下巻をこれから読み始めます。
読了日:11月01日 著者:五十嵐 貴久
放課後の厨房男子 進路篇放課後の厨房男子 進路篇
読了日:10月04日 著者:秋川 滝美
産む、産まない、産めない産む、産まない、産めない感想
子供についての短編集です。タイトルからはネガティブな印象を受けましたが、実際に読んでみると違いました。それぞれ折り合いをつけて終わってるので、テーマとしては不幸にカテゴライズされそうな話でもハッピーエンドのようでした。
読了日:10月03日 著者:甘糟 りり子
私をくいとめて私をくいとめて感想
不思議でとらえどころのない感じのお話でした。
読了日:10月03日 著者:綿矢りさ
紙のピアノ紙のピアノ感想
以前に書店で表紙を見て読みたいと思った本です。ストーリーはタイトルから想像していたものと大筋では違っていませんでした。
読了日:10月02日 著者:新堂 冬樹
あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌感想
読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。テーマは深刻なんですけど、ぱぱっと改善に向かうんですよね。実際に奥田先生みたいな先生がいたらいいなと思います。終わり方から続編もありそうな感じかなと思いました。発達障害の本を多く書かれている岡田先生の別名義なんですね。
読了日:09月18日 著者:小笠原 慧
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女V」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女V」感想
外出のために書籍版はまだ手元にないので電子版でとりあえず読了しました。相変わらずのボリュームです。おじいさま視点の短編のインパクトというか、破壊力がすさまじかったです。そこまで読んでいた部分の印象が吹っ飛びました。
読了日:09月09日 著者:香月美夜
サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦いサムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い感想
2004年に日本代表帯同シェフになった西さんの2010年南アフリカWCメインの体験談です。愛情、熱意、苦労と工夫がいっぱい感じられました。巻末には選手に人気のあるメニューのレシピも付いていますが、自分で作ることはなさそうです。
読了日:09月05日 著者:西 芳照
チェリッシュ (クイーンズコミックス)チェリッシュ (クイーンズコミックス)
読了日:09月02日 著者:吉住 渉
ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)
読了日:08月01日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 16 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 16 (ジャンプ・コミックス)
読了日:08月01日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)
読了日:08月01日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 14 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 14 (ジャンプ・コミックス)
読了日:08月01日 著者:尾田 栄一郎
代議士秘書―永田町、笑っちゃうけどホントの話 (講談社文庫)代議士秘書―永田町、笑っちゃうけどホントの話 (講談社文庫)感想
昔の本が出てきたので、読み返してみました。面白かったです。特に、運転手に対する態度のところは、昔は録音して証拠に残すってことがなかっただけなんだろうなと思えて面白かったです。
読了日:07月14日 著者:飯島 勲
県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
読了日:07月10日 著者:有川 浩
タナトスの子供たち―過剰適応の生態学 (ちくま文庫)タナトスの子供たち―過剰適応の生態学 (ちくま文庫)感想
大学生の頃にレポートの資料として「コミュニケーション不全症候群」を読んだ流れで購入し、当時はそういうことかと納得して読みました。約10年経って読み返してみると、作者のアンテナに引っ掛かる範囲で一方的に持論を書いているように感じました。分析対象作品の基準とか、その中で持論のパターンに当てはまる割合はどれくらいなのかとか、数値的な根拠が脚注や巻末付録にでもあれば説得力が増したんじゃないかと思いました。あと、オリジナルと二次創作を分けて論じなくていいのかなと疑問に思いました。
読了日:07月06日 著者:中島 梓
理想婚理想婚
読了日:07月01日 著者:アボガド・アッシュ,江藤 あおい
Life―パパは心の中にいるLife―パパは心の中にいる
読了日:06月06日 著者:飯島 寛子
ガンに生かされてガンに生かされて感想
内容は深刻なのにユーモアたっぷりなので、するりと読めます。これが真面目な文体だったら、重くてとても読めないだろうなと思います。ウィンドサーファーとして自然と戦ってきたからこその部分もあるんだろうなと思いました。
読了日:06月06日 著者:飯島 夏樹
なくし物をお探しの方は二番線へ 鉄道員・夏目壮太の奮闘 (幻冬舎文庫)なくし物をお探しの方は二番線へ 鉄道員・夏目壮太の奮闘 (幻冬舎文庫)感想
前作と同じように、心暖まるエピソードばかりでした。
読了日:06月02日 著者:二宮 敦人
神様がくれた涙神様がくれた涙感想
これもずいぶん久しぶりに読みました。ついてたカバーが大学の近くの書店のもので懐かしく感じました。重いテーマで、恐らく作者ご自身のことが投影されている部分もあるでしょうに、暗くないのが凄いと思います。確かブログでは7作くらい書いているとあった記憶があり、残りがどうなっているのかがちょっと気になります。
読了日:06月01日 著者:飯島 夏樹
自転車少年記自転車少年記感想
10年くらい前のドラマ化をきっかけに読みました。ドラマDVDは持っていてもろくに見ていませんが、本のほうは何年かに一度くらい読みたくなるので何度も読んでいます。スポーツに友情に恋愛にと、青春のとても爽やかでワクワクするお話です。そのうち文庫版も読み返してみようと思います。
読了日:05月30日 著者:竹内 真
受験のシンデレラ (小学館文庫)受験のシンデレラ (小学館文庫)感想
なんで読もうと思ったのか覚えていないんですが(読みたい本に登録するときにちょっとしたメモができればいいのにと思います)、面白かったです。実際の受験勉強の参考にもなりそうです。結末は最初のほうから予想できてたとはいえ、最後は泣きそうになりました。第一志望に合格したのでよかったものの、高校受験も大学受験も大して受験勉強しなかったなと当時を思い出しました。これで当時不合格だったなら今頃こんな本を読もうとは思えなかったかもしれません。
読了日:05月24日 著者:和田 秀樹
BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
内容が内容だけあって、読了感はあまりよくありません。面白いですが、少なくとも真夜中とか食事の前後とかには読みたいないです。死神女史の話も読みたいですが、このシリーズの手元にある分はこれで読み終わったので、しばらくは明るい話を読みたいと思います。
読了日:05月15日 著者:内藤 了
ONE  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
結末は予想外で、猟奇犯罪である以上仕方ないとは思いますが、救いがなく後味悪く感じました。
読了日:05月10日 著者:内藤 了
サッカーボーイズ 13歳  雨上がりのグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド (角川文庫)
読了日:04月06日 著者:はらだ みずき
ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブックADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック感想
さらっと一通り読んだ。ごくごく当たり前のことを、小さなことからコツコツと丁寧にマニュアル化されている感じ。でも、本当に困っていてなんとかしたいと思ってる人が一人でこなすのは難しいと思った。やるとなったら躓きそうなところがちらほら。進捗をチェックしてくれる人や、本人の生活に合わせて項目のカスタマイズをしてくれる人とか協力者がいないと挫折しそう。
読了日:04月05日 著者:中島 美鈴,稲田 尚子
サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)感想
選手と同じかそれ以上にコーチに焦点が当たった話だと感じました。小学生の選手からしたら大人のコーチは絶対のように思えても、コーチだって手探りの部分もあるしプライベートな悩みもある。でも、サッカーが好きだから休日を使ったボランティアを続けられるということがよく伝わってきました。
読了日:04月04日 著者:はらだ みずき
雪煙チェイス (実業之日本社文庫)雪煙チェイス (実業之日本社文庫)感想
一気読みしました。冒頭が前2作に比べると感じが違ってちょっと戸惑いましたが、ハラハラドキドキ面白かったです。最後のお馴染みの二人のシーンには、もし次回作があれば、と楽しみになりました。
読了日:04月04日 著者:東野圭吾
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女I」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女I」
読了日:03月03日 著者:香月美夜
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部「神殿の巫女見習いIV」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部「神殿の巫女見習いIV」
読了日:03月02日 著者:香月美夜
居酒屋ぼったくり〈7〉居酒屋ぼったくり〈7〉感想
今日届いたので早速読みました。お酒は普段飲まないですが、このシリーズを読むと出てくるお酒を飲んでみたくなります。あと、読み終わってふと空腹時には読みたくないなと思いました。
読了日:03月01日 著者:秋川 滝美
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部「神殿の巫女見習いIII」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部「神殿の巫女見習いIII」
読了日:03月01日 著者:香月美夜
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第一部「兵士の娘III」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第一部「兵士の娘III」感想
第1部の終了です。どこからネタバレになるのかわからないので名前を出すのは控えますが、Web版を読んでいる身としては、やっと出会ったって感じです。あと、巻末の著者プロフィールのイラストの椎名先生のコメントには笑いました。
読了日:02月27日 著者:香月美夜
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「本がないなら作ればいい!4」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「本がないなら作ればいい!4」
読了日:02月26日 著者:鈴華,香月美夜
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘I」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘I」感想
昨年12月に「小説家になろう」で連載中の本作品を知って一気に好きになり、電子書籍も購入しました。Web版で読んで内容はわかっているし、第二部以降と比べると本書の範囲はあまり好きではないこともあってなかなか読書が進みませんでした。でも、読めば面白いし、Web版にはない部分もあるしで購入して良かったと思います。最新刊まで購入済みなのでどんどん読みたいと思います。
読了日:02月24日 著者:香月美夜
紅霞後宮物語 第五幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第五幕 (富士見L文庫)
読了日:02月17日 著者:雪村花菜
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「本がないなら作ればいい!1」本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「本がないなら作ればいい!1」
読了日:01月15日 著者:鈴華,香月美夜
恋愛台風〈5〉 (エタニティブックスRouge)恋愛台風〈5〉 (エタニティブックスRouge)
読了日:01月15日 著者:十和田 眞
恋愛台風〈4〉 (エタニティ・ブックスRouge)恋愛台風〈4〉 (エタニティ・ブックスRouge)
読了日:01月15日 著者:十和田 眞
恋愛台風〈3〉 (エタニティブックス・赤)恋愛台風〈3〉 (エタニティブックス・赤)
読了日:01月15日 著者:十和田 眞

読書メーター